木原秀樹のおもしろ探知日記

木原秀樹が面白いと思ったものなんでも載せてきます!

世界のディズニーランドのお城 木原秀樹

こんにちは、木原秀樹です。

あー旅行したい。。。。なんか世界で関連があるもの巡り行きたいですよね。

例えば、世界のお寺巡りとか、ビーチリゾート巡りとか。

そんな世界で関連するものの中のひとつ、

ディズニーランドのお城について調べてみようと思います!

【眠れる森の美女】

ディズニーランドパリ

ピンク色の眠れる森の美女のお城。シンデレラ城みたく先が尖っており、シャープな印象がありますね。ちなみに高さは約45mだそうです。ちなみに眠れる森の美女の城は、ドイツの「ノイシュヴァンシュタイン城」をモチーフにしたと言われています。内部は歩いて回ることができ、2階部分が「眠れる森の美女ギャラリー」、地下部分が「ドラゴンの洞窟」となっています。

カリフォルニアディズニーランド

ディズニーランドパリと同じ、眠れる森の美女のお城ですが、こちらは高さも低く、丸みをおびた印象ですね。高さは約25mで、パリのディズニーランドと20mも差があります。なぜこのように低い城を建てたのでしょうか?一説に、城は君主制の偉大さを強調するために、高く威圧的に建てられたもの。
ディズニーランドの城は、すべての人に親しみを持ってもらいたいという、ウォルト氏の思いがあったとも言われています。確かに低くて、かわいらしいお城ですよね。

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドも、眠れる森の美女のお城。こちらもカリフォルニア同様、低くて丸みをおびたデザインですね。高さも約25mと、カリフォルニアと一緒。ほぼ同じデザインといっていいでしょう。

【シンデレラ城】

マジック・キングダム(フロリダディズニーランド)

ここからは、皆さんのなじみ深いシンデレラ城の紹介です。フロリダにあるディズニーランド「マジック・キングダム」でもシンデレラ城が建てられています。高さは57.6mと世界1位の高さ。でもなんとなく、東京ディズニーランドとはデザインが違うように感じます。それもそのはず。壁の石垣が東京のものと比較すると平面的で色も明るく塗られており、リアルな質感がありません。内部は非常にデザインが似ていますが、こちらのシンデレラ上は地下通路と繋がっています。

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城!こちらの高さは約51m。
Photo by ume-y
 
Photo by lewiswake
 

上海ディズニーランド

上海ディズニーランド(Shanghai Disneyland)は、中国の上海市に2015年末に開業予定。
ディズニーパークの象徴的建物となる城は「シンデレラ城」「眠れる森の美女の城」ではなく、「奇幻童話城堡(Enchanted Storybook Castle/魔法がかかった童話のお城)」と命名され、全てのディズニープリンセスが集まる世界最大の城。上海ディズニーランドオリジナル!

引用 

【Disney好き必見】世界のディズニーランド城まとめ 上海ディズニーランドの城は? | RETRIP[リトリップ]

 

日本では、シンデレラ城ですが、他の国では眠れる森の美女の国もあるみたいです!

男なので、あんまりプリンセスには興味ないですが、

いつか世界のディズニー全部行ってみたいなー。

では、今日はこの辺で!木原秀樹でした~