木原秀樹のおもしろ探知日記

木原秀樹が面白いと思ったものなんでも載せてきます!

砂漠を間近で見てみたい 木原秀樹

どうも、木原秀樹です!

毎日暑いなーと思いながら考えたんですけど、

砂漠ってどんなところなんでしょうね。

水がオアシスって言われるくらいだからものすごく暑いところなんですかね?


タクラマカン砂漠
中央アジア、中国の新疆ウイグル自治区にある砂漠。
サハラ砂漠に次ぐ世界2位の面積を持つ砂漠。
1



ブラジル、レンソイス・マラニェンセス大砂丘
砂丘の砂の成分はほぼ100パーセント石英でできており、それが太陽光に反射して真っ白に見えるため、白砂漠とも呼ばれている。海岸は沖合いで濃霧のため難破した船や鯨なども打ち上げられ「スケルトンコースト」(骸骨海岸)と呼ばれている。
2



ボリビア、ウユニ湖
標高3760mに位置する世界最大の塩湖。白く固まった塩の上に、場所により深さ数センチ~数十センチの水がたまる。
3




エジプト、ファラフラ砂漠
ナイル川から300kmの地点に位置する白砂漠
4



チリ、アタカマ砂漠
チリのアンデス山脈と太平洋の間にある砂漠。全体の平均標高は、約2,000mにも達し、その過酷さからアタカマ砂漠への道は、「死への道」と恐れられた。
5




ナミビア ナミブ砂漠
約8000万年前に生まれた世界で最も古い砂漠として知られており、世界で一番美しい砂漠としても知られている。
6




オーストラリア、シンプソン砂漠
オーストラリア中央部に位置する砂漠。 ノーザンテリトリー、サウスオーストラリア州、クイーンズランド州にまたがる。
7



エジプト、黒砂漠
8



南極の砂漠
南極にある乾燥した地域は「極地砂漠」とか「極寒砂漠」、「雪氷砂漠」 と呼ばれている。
a96787_a496_antarctica




サハラ砂漠
アフリカ大陸北部にある世界最大の砂漠。東西5600km、南北1700kmで面積は約1000万km2であり、アフリカ大陸の3分の1近くを占める。
a96787_a496_sahara

 

 引用 

心奪われそうになる世界10の砂漠 : カラパイア

 

やはりすごいですね、、、

黄金✨って感じです。

どこもかしこも砂って考えるととっても不思議な気持ちになりますよね。

一度でいいから行ってみたいな~。

木原秀樹