木原秀樹のおもしろ探知日記

木原秀樹が面白いと思ったものなんでも載せてきます!

木原秀樹も知らなかったオーストラリアの魅力

オーストラリアにある有名な白い砂浜を皆さんご存知でしょうか?

私、木原秀樹は今回初めて知ったのですが、

本当に美しく、

波や地形によるその砂浜の形状や模様が

とても芸術的なのです。

「白き天国」の名は伊達じゃない!オーストラリアの秘境「ホワイトヘブンビーチ」

「白き天国」の名は伊達じゃない!オーストラリアの秘境「ホワイトヘブンビーチ」

「白き天国」って、名前からしてすごいですね!オーストラリアのケアンズに近い離島、ハミルトン島からいける無人島、そこに天国のビーチがあります。砂の白と海の青が筋上の模様を作り出す様子はまさに圧巻。オーストラリアなら時差も少ないし、夏休みの旅行にはうってつけ!

海が美しいオーストラリア

Shutterstock
オーストラリアといえば、美しい海が広がるグレートバリアリーフが有名ですよね。近年温暖化の影響でサンゴの減少が心配されていますが、ここは本当に美しい海なんです。
Shutterstock
特にグレートバリアリーフを上空から楽しむ際にカップルや進行旅行者が絶対に見たいと言われるのは、『ハートリーフ』。

写真でみてもわかるようにハートの形が素敵ですよね。これは自然が作り出した奇跡的なサンゴ礁で、偶然ヘリコプターから発見されたとか。

でも、今回は、有名なハートリーフだけではなく、ぜひもう1ヶ所見てほしい絶景が。

真っ白な砂浜が広がるホワイトヘブンビーチ

Shutterstock
すごい景色!いったいここは?

オーストラリアのグレートバリアリーフに囲まれたウィットサンデー島の東にある、約7kmにわたって真っ白な砂浜『ホワイトヘブンビーチ』です。
Shutterstock
ホワイトヘブンビーチは上空から見るとその美しさの全容がよくみることができます。

両端には、ヒル・インレットと呼ばれる場所があり、潮の流れで白い砂が流れる様子と地平線の彼方に広がる峰が美しい縞模様を見せてくれます。
Shutterstock
上空から見た砂浜は白いさらさらの砂。98%がシリカから成るホワイトへブンの砂は“シリカサンド”と呼ばれていて、極めて細かいパウダー状で、目の細かい砂は、パウダーのようにやわらかいんです。
Shutterstock
こんな美しい景色、ぜひ実際に見に行きたいですよね!

ホワイトヘブンビーチへ行くには、ハミルトン島からヘリコプターツアーがあり、ウィットサンデー諸島を巡回してホワイトヘブンビーチを上空から全体を見たあと、着陸して海を楽しむことができるんです。

その他にも、水上飛行機やボートで行くツアーも複数あるので、ぜひ旅のプランに入れてみては。

これが自然に生み出されたと思うと、

自然の素晴らしさ、雄大さ、

色々感じるものが大きいです。

実際にその迫力を自分の目で確かめてみたいものです。

オーストラリアに行く際のプランが定まりつつある木原秀樹がお届けしました。